車の所有者名義変更、必要書類は!?

先日、車の買い替えに伴い所有者の名義変更が必要となり、

手続きしてきました。

過去に何回か車を買い換えているのですが、

今回が自分でやった初めての所有者の名義変更です。

以前は、車屋にやってもらっていた気がします。

180756

所有者の名義変更に必要な書類は!?

今回、私が行った所有者の名義変更は、所有者が信販会社で、

私は使用者でした。

ようは、車のローンを組んでいたのでローン会社から、

私への所有者変更です。

まず必要な書類は、信販会社の印鑑証明書・委任状・譲渡証明書などです。

※軽自動車の場合は、申請依頼書・所有者承諾書など

次に、自動車検査証(車検証)、自分の印鑑証明書(3ヶ月以内発行)

※軽自動車の場合は、認印でも可。印鑑証明書は不要です。

私が用意したのは、自分の印鑑証明書(300円)のみで、

あとは、信販会社に電話をかけたあとに車検証のコピーを郵送し、

書類一式を送っていただきました。

こちらについては、費用はかかりませんでした。

それを持って運輸支局へ。

車の所有権名義変更にかかる費用と時間は!?

初めて行った場所で、右も左もわかりませんでしたが、

案内所で聞いて1時間ほどで手続きは終了。

そのときに必要になった費用は、申請書代の20円と、

手数料の印紙代の500円の合計520円です。

トータルでかかった費用は1,000円かかりませんでしたね。

手続きについては、受付の人が丁寧に記入する箇所を教えて下さったので、

簡単でしたね。

もし、自分で所有権名義変更するときがあれば、参考までに。

※友人からの車の所有権名義変更については、

車庫証明など別途必要な書類があると思うので、

運輸支局に確認してみてください。


187275

車の所有者名義変更、必要書類は!? はコメントを受け付けていません。