車のエアコンの臭いの原因は何!?

最近、車を買い換えたのですが、

エアコンをつけるのには、おそるおそるでした。

エアコンをつけたときにあの嫌な臭いが出ないか・・・

心配していたのですが、とくに気になる臭いはしませんでした。

車を購入するときに、一応消臭してもらっていたのですが、

1年後にはどうなっているか分からないので、

車のエアコンの臭いの原因について少し調べてみました。

車のエアコンの嫌な臭いは主にカビの臭いが原因!

いろいろ調べてみると車の内部に装置されている、

エバボレーターと言われるエアコンを作動させるのに必要な装置に、

カビ雑菌ほこりなどがたまり、それが嫌な臭いの原因になるようです。

また、カビが発生しやすくなる場所としては湿気が多く

栄養源としている埃やゴミが多い場所に繁殖します。

20℃~30℃が、カビが活発になる温度であり、

湿気の多い梅雨時期のエアコンについては、臭いがひどくなります。

臭いの原因については、以上になりますが、

対策についても、少しかいてみたいと思います。

対策については、車の中に外気をとりいれ換気をよくすること。

※雨の日に外気をとりいれるのは、湿気が多くなり逆効果になります。

また、エアコンフィルターの交換など、綺麗に掃除するなどして、

カビが発生しにくい環境にすることが大事ですね。

170963

車のエアコンの臭いの原因は何!? はコメントを受け付けていません。