頭皮が乾燥する4つの原因とは!?

058765

乾燥というと、顔のお肌ばかりを気にしてしまう方も多いのではないでしょうか。確かに顔のお肌も乾燥しやすいのですが、それと同じくらいに乾燥しやすいのが頭皮です。ここでは、頭皮の乾燥する原因についてお話していきましょう。

〇シャンプーのし過ぎ

特に、暑い季節のシャンプーというのはサッパリとして気持ちのいいものです。そのため、人によっては1日に何回もシャンプーをしているということもあるかと思います。シャンプーというのは髪と頭皮を清潔に保つためのものではありますが、やはりやり過ぎは禁物です。シャンプーのし過ぎによって本来必要である皮脂までも洗い流してしまうため、頭皮の乾燥が起こってしまうのです。1日に2回以上シャンプーをする方は要注意です。できれば、シャンプーは1日に1回におさえておきましょう。

048457

〇 高温のシャワー

湯船に浸かることなく、シャワーで済ませるという方も多くなっているのではないでしょうか。その際に、熱いシャワーを使っている方も多いかと思いますが、この熱いシャワーというのも頭皮の必要な皮脂を洗い流してしまいます。物足りなくとも、シャンプーをするときにはできれば40度以下で洗い流すようにしましょう。熱いシャワーは頭皮だけではなく、顔の皮脂なども洗い流してしまいますので、頭皮だけではなく顔のお肌の乾燥につながる可能性もあります。注意しましょう。

048458

〇過度なブラッシング

ブラッシングのし過ぎも頭皮の乾燥につながります。ブラッシングというのは、基本的に寝癖を直したり、シャンプー前に頭皮や髪の汚れをざっと落としたりするためのものです。あまりにもブラッシングをし過ぎると、頭皮にくしがあたり、頭皮がダメージを受けてしまいます。そこから乾燥が起こり、フケの原因になることもあるのです。優しく控えめにブラッシングをしていきたいものです。

427477

〇紫外線

顔や体の日焼け対策はしているものの、頭皮の日焼け対策はしていないという方も多いでしょう。しかしながら、頭皮も他の部分と同じように日焼けをします。また、紫外線によって日焼けだけではなく、乾燥も起こるのです。帽子や日傘などで日焼け対策をしつつ、同じところにばかり紫外線が当たらないように分け目を変えるといった努力もしていきましょう。乾燥だけではなく、日焼け後に頭皮の皮膚がべろっとめくれてしまう可能性もありますので、特に日差しの強い季節は注意していきたいものです。

082244

頭皮が乾燥する4つの原因とは!? はコメントを受け付けていません。 悩み