鼻毛の抜き過ぎにご用心?抜き過ぎて雑菌が入って病気になる人が増えています~

246965

鼻毛って、よくオジサン的な年齢の人やおじいさんの鼻の穴からはよく飛び出して来ている印象がありますが、どの人にも必ず生えていて、しかも重要な役どころを任されているのです。

基本的に鼻の穴は、呼吸の祭に空気を取り込む部位ですが、その吸い込んだ空気の中にチリやホコリなどが含まれていることが多いので、鼻毛で絡め取ってキレイな空気だけを肺に届けよう~と言う、そんな健気な毛なのです。

しかし、ちょっと鼻の穴から飛び出ている!だけで、すぐ毛抜きで抜いてしまったりする女子が多いのですよ。

最近の高校生などに多くて、毛抜きじゃなくてハサミで切る分には、まだまた生えてくるのでイイんですが、毛抜きで抜いた場合、最悪その毛穴からはもう鼻毛が生えてこなくなる場合があるので、毛抜きで抜かないで欲しいと言っている耳鼻科の先生が居ましたね。

439676

前に、鼻の穴~ではなくその時はのどの痛みで耳鼻咽喉科に出向いたんですが、最近の若い子はオシャレじゃない!って理由だけで鼻毛を結構奥まで抜いてしまう人が増えているそうなんです。

確かにちょっと面と向かって話している時に相手の鼻の穴から鼻毛が飛び出していたら、思わず笑いそうになったりしますが、それ位本当は飛び出している位が理想的な鼻毛なんだそうです。

そんな鼻毛を無理に抜いてしまって、鼻から入る空気がホコリまみれのまま肺に入ってしまって肺炎を起こしたり、または最近多いのが副鼻腔炎と言って、顔の頬の辺りにある空洞の事を副鼻腔と言うのですが、その空洞が炎症を起こしてしまう病気になる人が増えているそうなのです。

397019

副鼻腔炎を起こすと鼻水に血が混じったり、汚い色の鼻水が出るのですぐ分かるそうなんですが、放置しておくと将来的に副鼻腔から発症するガンになったりする可能性があるそうです。

と言う事から、日々のオシャレも大事かもしれませんが、オシャレに夢中になりすぎて本来あるべきものを無くす様な事をしない様に~鼻毛を抜かないようにして欲しいと思います。

健康を損ないながらするオシャレは、もはやオシャレでもなんでも無いと言う事を認識して行って欲しいものです。

439661

鼻毛の抜き過ぎにご用心?抜き過ぎて雑菌が入って病気になる人が増えています~ はコメントを受け付けていません。 美容系ブログ