浴衣のクリーニング!料金と日数はどれくらいかかるの?

444462

夏を盛り上げてくれる浴衣ですが、

着用したものをそのまま畳んで保管するというわけにはいきません。

やはり、クリーニングが必要になってきます。

ただ、クリーニングするといっても気になるのが料金と日数です。

ここでは、浴衣のクリーニングにおける料金と日数についてお話していきましょう。

浴衣のクリーニング料金はどれくらい?

浴衣のクリーニング料金についですが、ズバリその相場は1500円ほどになります。

あくまでも相場になりますので、当然これを上回ることもあれば、

下回ることもあります。

だいたい安いところでは1000円を切ることもありますし、

高いところでは2500円以上するところもあるようです。

クリーニング屋さんもいろいろありますので、お店によって異なります。

浴衣の種類によっても料金が変わってきますので、

注意が必要です。

一般的な浴衣、浴衣でも絞りのもの、子ども用の浴衣、

浴衣の帯のみなどそれぞれで料金が違います。

おそらくほとんどのクリーニング屋さんで一番高い料金で受け付けているのは、絞りの浴衣でしょう。

クリーニングに出すにしても、どのようなタイプの浴衣なのかというところをしっかりと把握しておきたいものです。

ただ、クリーニングの料金は安ければいいというものではありません。

安くても他の洋服と同じような扱いでクリーニングされたのでは意味がありませんので、

きちんと浴衣としてクリーニングしてくれるのかというところが大切です。

101926

浴衣のクリーニング日数はどれくらい?

浴衣のクリーニング日数ですが、だいたい1週間ほど見ておけばいいようです。

一般的な洋服であれば、それこそその日のうちに仕上がることもありますが、

浴衣においてはそういったことはまずないでしょう。

というのも、浴衣は特殊な衣類として扱われるのです。

もし、浴衣はが激しく汚れているという場合には、

1週間以上かかることもありますので、浴衣をクリーニングに出す際には、

余裕を持ってみておきたいものです。

クリーニング屋さんによっては、「急ぎでお願いします!」ということで依頼すると2日3日で仕上げてくれるところもあるかもしれませんので、

急ぎの場合には事前にクリーニング屋さんのほうに問い合わせをしておくといいでしょう。

132361

浴衣や着物を着るときは左前、右前どっち?その理由は?

説明できますか?浴衣と着物の違い!

浴衣のクリーニング!料金と日数はどれくらいかかるの? はコメントを受け付けていません。 日常