痛風で足が痛い!痛風に悪い食事を確認してみました。

090972

先日、半年ぶりに痛風発作が起こりました!

医者からは、「定期的に血液検査をしてください」と言われていたのですが、

ついついほったらかしに・・・

今回の発作を機に、痛風に悪い食事を確認してみました。

痛風になる原因とされているプリン体が多く含まれている食品

〇 牛・鳥・豚のレバー類(内臓)

021111

〇 白子(カニみそやウニ、イクラなど)

プリント

〇 魚介類(エビ、カニ、イカ、イワシ、カツオなど)
干物は、水分量が少ないため、さらにたくさんのプリン体が含まれています。

241473

痛風発作が起きてから、食べ物には気をつけていたつもりですが、

知らずにカツオのたたきを普通に食べていましたね・・・

プリン体が多く含まれている食べ物について、

知っているつもりが一番怖いですね!

ƒvƒŠƒ“ƒg

痛風になる原因とされているプリン体が多く含まれているアルコール

痛風にはビールが悪いということは、知っている人が多いと思うのですが、

調べてみるとプリン体が少ないアルコールがあるのも知りました。

焼酎については、ほとんどプリン体が含まれていないと思っていいですね。

プリン体が多く含まれている順番にアルコールを並べてみるとこんな感じです。

紹興酒>ビール>日本酒>ブランディー・ワイン>ウィスキー>焼酎

ちなみに、私ですが痛風になってから、お酒を飲むのをやめました(´・ω・`)

お酒がやめれない人は、焼酎を飲むのがいいですね。

あと「痛風はビールを飲みながらでも治る!

なんて本も出版されているみたいなので、

ビールが好きな人は1度読んでみるのもいいですね。

318991

痛風を食生活を改善して予防する

最後に食生活を改善することで、痛風を予防する方法をまとめました。

〇 規則正しく1日3食

〇 食事はよく噛んで、ゆっくり食べる

〇 食事は腹8分にする(夜は腹7分にする)

〇 最初に食べる順番は、野菜や汁物。

〇 外食は控えめに。

〇 間食、アルコールは控えめに。

〇 夜9時以降の間食厳禁!

以上となります。

規則正しい食生活を送って、痛風を予防しましょう♪

’j«ŠÅŒìŽt_Žw·‚µÎŠç

内臓を効果的に減らす運動方法とは!?

痛風で足が痛い!痛風に悪い食事を確認してみました。 はコメントを受け付けていません。 病気