鼻の頭の毛穴は、隠すべきか?それとも小さくするべきか~それとも放置なのか?

466281

どうしても人類は、思春期を超えたあたりから鼻の頭の~と言うか鼻周辺から今まで想像だにしていなかった程の油分が分泌される様になり、ニキビが発生して顔中に伝染して~行く過程で鼻の頭の毛穴がどんどん開いて行ってしまうのです。

その毛穴を、どうやってケアしても全く塞がらないと言うか開きっ放しになってしまう人が多数派で、割と小さく出来る方法を見つけて思春期が終わる頃にはスッキリ!毛穴なんか無かった?と言う位にまで修復している人が少数派かも知れません。

で、男子は特に何もしないでそのままオジサン域まで到達してしまうんですが、女子はそうもいきませんで~思春期の頃からもう化粧をして色々隠そう?と言う隠ぺい工作の技術を高めていくのです。

そんな鼻の毛穴のケアの方法と言ったら、かつては毛穴に詰まった皮脂や角栓(皮脂が固まって毛穴を塞いでいるモノ)をスッキリ取り除けば毛穴を小さく出来る?と考えられていた時代があったので、鼻の頭に強力な粘着シートを貼って、角栓などがくっついた頃に鼻からシートを剥がすと~ごっそり!皮脂や角栓が取れる~と言うのが流行った時代があったんですが、何年後かにそのケアの方法だとかえって毛穴が大きくなるので逆効果!と言う研究結果が出されて以降は、全く見かけなくなったのです。

437234

ただ、毛穴を小さくするには毛穴を引き締める効果のある収れん作用の高い化粧水などを使う事によって徐々に小さくする事が出来る~様ですが、今!正に!この瞬間に毛穴を小さくしたい!と言う方には向かない~、長期的に毛穴をケアして1~2年後には毛穴が目立たなくなっている!と言う結果を望む人に向いているかも知れません。

となると、もう、今ある毛穴は隠すしか手段が無いので最近は、毛穴を隠す!事を断言しているファンデーションが流行っている様です。

時々Twitterの広告などで流れて来るんですが、毛穴パテ職人と言う~BBクリームが流行っている様ですが、毛穴を隠す時に毛穴一つ一つにこのクリームを埋め込んで行く様に塗り、更に表面にも厚く塗る事で毛穴の見えないすべすべお肌を演出する~とか書いてあるんですがね、これで毛穴を隠せたとしても、埋められた毛穴にどんな効果があるのか?と考えるとちょっと恐ろしい気持ちになりました。

368606

と言うのも、毛穴を完全に閉じてしまう=毛穴から分泌されるモノがドンドン毛穴の奥で蓄積してしまう事になるので、毛穴自体を小さくする効果は全く期待出来ないのです。

なので、毛穴を完全に埋めるようなメイクを毎日している人は、将来的には毛穴が開ききって老化して行く事を覚悟しておいた方が良いかも知れません。

そんな中、実は50代~以降になって勝ち組?になる人は、どうもメイクやケアにズボラで、特に毛穴に対して色々やって来なかった人の毛穴がこの年代になると目立たない?と言う傾向があります。

毛穴~毛穴~と悩んでいる方が毛穴を塞ぐ事が難しくなるので、あまり悩まない方が一番良いのも知れませんね。

463752

鼻の頭の毛穴は、隠すべきか?それとも小さくするべきか~それとも放置なのか? はコメントを受け付けていません。 美容系ブログ