血圧を効果的に下げる食べ物&飲み物とは?

278762

大人になるといろいろと健康面が気になるようになるものです。中でも血圧が気になるという方は多いのではないでしょうか。テレビコマーシャルなどでもよく見聞きする言葉ですし、何かと意識させられるものです。ここでは、血圧を下げる食べ物と飲み物についてお話ししていきましょう。

血圧を下げる食べ物

血圧を下げる食べ物としてまず挙げられるのがお肉です。お肉というとむしろ血圧が上がりそうなイメージかもしれませんが、それは霜降りなどで脂肪分の多いお肉の話です。脂肪分の少ないお肉であれば、逆に血圧を下げてくれるのです。鶏のささみをはじめ、むね肉ひれ肉もも肉などがおすすめです。逆に言えば、これ以外のお肉は脂肪分が多いので要注意です。

021111

次に、挙げられるのが野菜です。血液サラサラ効果で知られている玉ねぎをはじめ、にんにくトマトほうれん草ブロッコリーアスパラガス大根にんじんなすなどがおすすめです。皮のある野菜はできる限り皮ごと食べることによって、その栄養を余すことなく摂取することができます。あとは、脂の少ない魚類ヨーグルトチョコレートなども血圧を下げる効果があると言われています。

455490

血圧を下げる飲み物

血圧を下げる飲み物というとテレビコマーシャルでよく紹介されているペットボトルのお茶を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、意外にも身近な飲み物が血圧を下げてくれるものです。まずは牛乳です。牛乳には血圧を調整する効果がありますので、1日コップ1杯を目安に飲むといいでしょう。甘くて子どもに大人気のオレンジジュースも血圧を下げてくれる飲み物です。血圧を下げるだけではなく、心臓病やがんの予防にもなりますので1日に2杯ほどを目安に飲むといいでしょう。そして、コーヒーです。眠気覚ましに飲む方が多いコーヒーですが、最近になってコーヒーの美容効果健康効果というものが注目されるようになりました。さまざまな効果を持っているコーヒーですが、その中のひとつが血圧を下げるという効果なのです。血圧を下げてくれる飲み物というのは、身近なところにあふれているものです。自分で作ることはもちろん、お店で簡単に買えるものですので、是非生活の中に取り入れていきたいものです。飲みやすいものが多いのも嬉しいポイントです。

465725

血圧を効果的に下げる食べ物&飲み物とは? はコメントを受け付けていません。 病気