知ってるつもり!?果物と野菜の違い!

079738

果物と思っていたものが実は野菜だったり、野菜だって思っていたものが果物だったりしてビックリした経験ありますよね。

わたしは木に実がなるものが果物でそうでないものが野菜と区別していますが、野菜と果物の分け方もいくつかあるようです。

 野菜と果物の分け方

・木に実ができるかできないか(実ができるものが果物)

・種が食べれるかどうか(種がたべられない方が野菜)

・おかずとして食べるもの、デザートとして食べるもの

・野菜は田畑で作られるもの、果物は木から取れるもの

これらの分け方を見て、微妙になってくるのがメロン、スイカ、イチゴなどですね。これらは、果実的野菜と分類されるようです。テレビだったか友達からだったかは忘れましたがスイカは野菜って聞いたことがあります。

455490

トマトが野菜か果物かで争われた裁判

あと、トマトも微妙ですよね。野菜と思っている人がほとんどで、私も野菜だと思っていいますが、フルーツトマトって名前で売っているすごーく甘いトマトが売られていることがありますね。フルーツトマトは、ほんとに甘いのでデザートのように食べれます。

かつてアメリカで輸入野菜に関税をかけていた時代に、輸入業者がトマトを関税のかからない果物であると主張して裁判になったというお話があります。アメリカでは、最高裁判所は、野菜であると判決したことから、植物学的には果物となり、法律学的には野菜となってしまったそうです。

イチゴの白みそ和えがとても美味しかったです

イチゴは絶対にフルーツと思っていましたが、この前レストランでイチゴの白みそ和えが出てとても美味しかったです。フルーツと思っていたものが、おかずとして出された時はビックリしました。けれど、見た目の可愛さと美味しさだけでなくフルーツもおかずになるというギャップに満足度があがりました。

457049

野菜と果物はいろいろな分け方があって、同じイチゴが分け方によっては人によって、野菜になったり果物になったりもします。でも変わらないことは栄養価と味。果物も野菜も健康には欠かせないものです。作ってくれた人への感謝を忘れずに美味しく食べたいですね。

082991

知ってるつもり!?果物と野菜の違い! はコメントを受け付けていません。 日常