女性が貧血を起こす原因とは?

317765

性別や年齢に関係なく、貧血というのはつらいものです。ただ、貧血というとやはり女性の方が多い傾向にあります。なぜ、女性の方の貧血が多いのでしょうか。ここでは、女性が貧血を起こす原因についてお話ししていきましょう。

 鉄分不足から貧血に

貧血にもいろいろなタイプのものがあるのですが、その中でももっとも多いと言われているのが鉄欠乏性貧血と呼ばれるものです。その名前の通り、鉄分が不足することによって起こる貧血になります。もちろん、血液というのは鉄分だけで作られるわけではないのですが、鉄分を含めた血液を作るための栄養素が不足することによって血液が十分に作られなくなり、そこから貧血になってしまうのです。血液の主な成分は鉄分、たんぱく質、ビタミンB12、葉酸になりますので、これらの栄養素を十分に摂取できていないと貧血になってしまうのです。

097756

女性の場合には、ダイエットなどがきっかけで食生活が乱れ、栄養バランスが崩れてしまうことが多いようです。特に、食事制限型のダイエットをしていると極端なダイエットに走りやすくなってしまいます。必要である栄養すら摂取しない状態が続けば、貧血だけではなく他にも体調面で問題が起こってくるでしょう。

出血から貧血に

貧血には出血性貧血というものもあります。名前の通り、出血によって貧血になってしまうものです。貧血というのは体内で十分な血液が作られなくなるだけではなく、作られた血液が出て行ってしまうことによっても起こるものなのです。女性の場合、毎月生理が来ますのでそこで大量の出血をすることになります。出る量というのは人それぞれではありますが、ある程度の量が毎月、しかも1週間ほど続くことになりますので、当然血が足りなくなり、貧血になってしまいます。また、生理以外にも出血となる要因はあります。内臓系の疾患や婦人科系の疾患などで、自分では気づかないうちに出血しているということもあるのです。こういった疾患での出血の場合、やはりその疾患を治療していかないことには貧血も改善していきません。出血していくスピードと血液を作っていくスピードというのは、圧倒的に前者のほうが早いものです。日ごろから対象の変化には気を付けておくこと、定期健診を受けることなどを意識しておきたいものです。

437234

貧血に効果的な食べ物&飲み物とは!?

女性が貧血を起こす原因とは? はコメントを受け付けていません。 病気