貧血に効果的な食べ物&飲み物とは?

455490

実際に貧血となったことのある方であればお分かりになるでしょうが、貧血というのは非常につらい症状です。できることなら、貧血とは無縁の生活を送りたいものです。ここでは、貧血に効果的な食べ物と飲み物についてご紹介していきましょう。

 貧血に効果的な食べ物とは

まずは貧血に効果的な食べ物ですが、貧血の際には鉄分を摂取するよう心がけていくべきです。そのため、鉄分を多く含み、効果的に鉄分を吸収できる食べ物を選ぶべきです。そう考えていくと、レバーが一番です。鶏レバー豚レバー牛レバーなんでもOKです。ただ、レバーというのは好き嫌いの分かれる食べ物でもあります。レバーが苦手という方であれば、牛もも肉マグロカツオなどを食べるようにするといいでしょう。このあたりであれば、好き嫌いもあまりないでしょうし、アレンジもしやすくなりますので、そこまで得意ではないという方でもアレンジ次第でおいしくいただくことができるかと思います。レバーや牛もも肉、マグロ、カツオなどに比べるとやや吸収率は劣るものの、大豆類や野菜などでも鉄分を摂取することができます。納豆豆腐枝豆ほうれん草ひじきなど食生活に取り入れやすいでしょう。こちらは副菜という形で食事の中に取り入れていくといいのではないでしょうか。

139351

 貧血に効果的な飲み物とは

貧血に効果的な飲み物についてですが、野菜ジュースフルーツジュースがおすすめです。野菜やフルーツにも鉄分や鉄分の吸収を助けてくれるビタミン類が多く含まれています。ジュースであれば、複数の野菜やフルーツを一気に摂取することができますので、栄養バランスなどを考えても効率的です。市販されているものでもいいですし、ご自宅でオリジナルのものを作ってみるのもいいでしょう。ジュースというとキンキンに冷やしたものを飲みたいという方もいるかと思いますが、体を冷やしてしまいますのでできれば常温のものを飲むようにしましょう。もし、ご自宅に鉄瓶や鉄鍋があるという方であれば、それを使ってお湯を沸かし、白湯を飲むようにしてもいいかもしれません。お湯の中に鉄分が溶け出しますので、楽に鉄分を摂取することができます。水分補給の際に、鉄瓶や鉄鍋で沸かしたものを摂取するようにすれば、こまめに鉄分を摂ることができますので、その分、貧血も遠ざかるでしょう。

401794

女性が貧血を起こす原因とは!?

貧血に効果的な食べ物&飲み物とは? はコメントを受け付けていません。 病気