食べ過ぎの調整で、夕飯や昼食を軽めにするのはOKだけど、朝はちゃんと食べた方が良い!

104686

昨日は飲み過ぎた~!と言って、次の日の朝ごはんを抜いてまた会社に行ったりするお父さんがよくいますが、これって実は一番不健康状態を築きつつあるのです。

確かに昨夜は飲み過ぎで、胃も調子がイマイチかも知れないですが、その調子の悪い胃を空腹にしたまままた出かけて行ってしまうと、その日の午前中の思考回路はほぼ無機能だと思った方が良いです。

朝、どうしてそんなにちゃんとご飯を食べなければならないのか~それは、これから働いたり勉強したりするために使う脳の栄養補給が第一だからです。

160123

その次に、目的地に到着するために必要なカロリーを摂取するのですが、その両方を摂らないでいると更に胃が荒れたり仕事中や勉強中に眠くなったりしてしまうのです。

この仕事中や勉強中に眠くなる原因は、脳に脳の栄養となる糖分が行きわたらなくなってそれで低血糖状態になり眠くなる場合と、、お腹がいっぱいになって血流が腸内に集まり過ぎて眠くなるパターンの二通りありますが、朝ご飯を抜いて出かけた場合は前者の方に当たります。

この低血糖状態が長く続くと人によっては生命の危機に脅かされたりする事もあるので、要注意です。

139351

また、朝ご飯を食べないで学校で勉強している人は、毎日ちゃんと朝ご飯を食べてから勉強している人に比べてテストの平均点が10点以上下回るという実験結果も出ているのです。

それにダイエット中だから~と言って朝ご飯を抜いている人の話もよく聞きますが、朝ご飯を抜いている人の多くが痩せてもその後リバウンドする確率が高かったり、昼食や夕食でドカ食いする事が多いそうなので、結局ダイエットになっていないのです。

もし、昨夜飲み過ぎた~食べ過ぎた~ツケを調整したい!と言うのなら、朝ご飯で調整するのを止めて昼食で調整するのがベストです。

更にその日の夕飯も軽めにしておいた方が断然良いです。

飲み過ぎたけど朝ご飯しっかり食べたから~、お昼ご飯はスムージーだけにする!と言う感じで調整するのが良いと思います。

これなら、朝ご飯抜きで更に胃に負担をかける事無く食事調整が出来るのでお勧めです。

431211

また、調整する時食べたり飲んだりするモノは野菜や果物中心で摂って行くと、消化のために腸に血流が集まり過ぎたりしないので、午後からの仕事での脳の働きを阻害する事無く集中力も発揮出来ると思います。

と言う感じで、飲み過ぎた翌日の朝ごはんは抜かずにしっかり食べて出かけて行きましょう!

463752

食べ過ぎの調整で、夕飯や昼食を軽めにするのはOKだけど、朝はちゃんと食べた方が良い! はコメントを受け付けていません。 美容系ブログ