知っておきたい岩盤浴の正しい入り方は!?

097276

一時期は若い女性の間で美容法のひとつとして、岩盤浴がブームになりました。
一時ほどではないにしても、相変わらず高い人気を誇っているようです。
最近では、岩盤浴デートといったものも定番になっているほどです。
ただ、岩盤浴の正しい入り方を知っている方はそう多くはありません。
ここでは、岩盤浴の正しい入り方についてご紹介していきましょう。

着替えと準備運動

基本的に岩盤浴の際には、専用の服に着替えます。
サウナスーツのようなものを用意しているところもあれば、浴衣のようなものを用意しているところもあります。
そこで用意されている岩盤浴専用のものに着替えましょう。
着替える前でも着替えた後でもいいのですが、岩盤浴に入る前に準備運動をしておきましょう。
岩盤浴というのは思っている以上に体力を消費します。
運動をしているようなものですので、体を慣らしておくためにも軽く体を動かしておきましょう。
その場でできるストレッチなどで問題ありません。

124191

こまめな水分補給を

岩盤浴というのは、思っている以上にたくさんの汗をかくことになります。
そのため、脱水症状を起こさないためにも、こまめな水分補が重要になってきます。

439359

岩盤浴に入る前に、500ミリリットルほどの水を飲んでおきましょう。
一気飲みではなく、じっくりと時間をかけて飲んでいきます。
持参しなくとも水飲み場が設置されていることもあります。
基本的にペットボトルの持ち込みも可能になっているかと思いますので、中でもこまめに水分補給をしていきましょう。

休憩をしながら楽しむ

岩盤浴はサウナのように我慢比べをするものではありません。
30分ほど水分補給をしながら入ったら、休憩を挟みます。
10分ほど休憩して体を休めたら、また岩盤浴に入ります。
休憩のときにも水分補給は忘れないようにしましょう。
このように岩盤浴は休憩を挟みながら、じっくりと楽しむのが正しい入り方なのです。
岩盤浴というのはサウナほど「暑いから出たい!」という感じにはなりません。
そのため、ついつい長居してしまいがちです。
しかしながら、サウナほど暑くないにしても岩盤浴に入ればかなりの汗をかくことになります。
休憩もなしに1時間も入っていれば、かなりの水分が奪われてしまいますし、体にも大きな負担をかけてしまいます。
必ず休憩を挟みながら、ゆったりと入るようにしましょう。

439661

岩盤浴ってダイエットに効果があるの!?

知っておきたい岩盤浴の正しい入り方は!? はコメントを受け付けていません。 日常