覚えておきたい低血圧を改善する食べ物は!?

172921

高血圧を改善するようなサプリメントや食事療法は、たくさん情報がありますが、低血圧を改善するための方法って多くないですよね。
毎日の食事の中で、少しでも低血圧が改善するような習慣ができたら嬉しいです。

低血圧になりやすい人におススメなのが、カフェインの入った緑茶や紅茶、コーヒーを食前と食後に飲むようにすることです。
これらの飲み物に含まれるカフェインが血管を拡張するホルモンをブロックするため血圧が下がりにくくなります。
食後はコーヒーゼリーをデザートにしてもいいですね。

489223

また、お水も低血圧の改善にはとても効果的です。
お水は意識して多目に取るようにしましょう。
体内の水分が減少することで体を循環している血液が減少して血圧が下がります。
水分を多く補給することで、低血圧が良くなることもあります。
特に朝は、布団から出るのが辛くて体がだるくて大変だと思いますが、なんとか起きて台所に行き水を2杯飲んでみましょう。
それだけで、少し血圧が上がり楽になる人もいます。

455490

もうひとつ低血圧に良いとされているのは、血圧を上げるホルモンの元となる物質が入っているチーズ(特にチェダーチーズ)があります。1日チーズを50g食べるのがおススメです。

その他に、低血圧では滋養食品高タンパク質の食品が良いとされています。
最近人気のココナッツミルクは、必須脂肪酸を含み滋養食品として良く利用されます。
他の滋養食品としては納豆生姜などもおススメです。
特に納豆は高タンパク質の食品でもありますね。
そして朝食を抜くのは逆効果です。
食欲がなくても、温かい消化に良いものを食べるようにしましょう。
高血圧に比べて、低血圧はあまり病気として取り扱われませんが、低血圧によるめまいや頭痛、倦怠感などの症状があれば改善したいですよね。
食べ物に気を付けるだけではなく、1日3回のバランスのよい食事と適度な運動をするように心がけましょう。

139351

覚えておきたい低血圧を改善する食べ物は!? はコメントを受け付けていません。 悩み 病気