夏バテを解消する2つの方法とは!?

082244

昔の日本の夏というのはカラッとしていて気持ちの良い暑さだったのですが、最近では湿度が高くお世辞にも気持ちの良い夏とは言えないものです。
しかも、毎年のように猛暑だと言われており、日本の夏の厳しさは増すばかりです。
その中で、夏バテに苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。
ここでは、夏バテを解消する方法についてご紹介していきましょう。

温度差対策をすること

外が暑ければ暑いほど、家に帰ったらクーラーをガンガンに効かせたいという方も多いのではないでしょうか。
暑い中を歩いているときに、クーラーの効いた店舗の中へ入るとほっとするという方も多いことでしょう。

475827
確かに涼しいところに行くとほっとしますし、気持ちいいのですが、実は暑いところから寒いところへ行くというのは体に結構な負担をかけることになります。
というのも、温度差に体がついていけないのです。
これによって自律神経系に乱れが起き、夏バテとなってしまうのです。
つまり、この温度差をできるだけ小さくしていくことができれば、夏バテも解消していくことができるのです。
クーラーの効いた場所では何かを羽織る、そもそもクーラーの温度設定を高めにしておくといったことだけでも違ってくるでしょう。
外が極端に暑すぎるということでない限りは外と室内の温度差が5度以内になるように気を付けておきたいものです。

こまめな水分補給

夏バテを解消するには、こまめな水分補給も大切です。
というのも、夏場というのは本当に思っている以上の汗をかくものです。
そのため、水分補給をしているつもりで水分補給ができていないという方も少なくありません。

465529
また、一度にまとめて大量に水分補給をしているという方も多いのではないでしょうか。
基本的に夏場の水分補給はこまめにしていくものです。
日本の夏は常に水分を奪われるような暑さですし、実際にかなりの汗をかきます。
こまめに水分補給をして、体内の水分バランスを保つようにして夏バテを解消していきましょう。
ミネラルウオーターやお茶でもいいですが、スポーツドリンクなど多少の塩分が入っているものが望ましいでしょう。
梅干しやシソ、レモンなどでお手製のドリンクを作っていくのもいいでしょう。
こまめな水分補給をしながらビタミンやミネラルを一緒に摂取できるようなものを飲んで、夏場を健康的に乗り越えていきましょう。

463752

夏バテを解消する2つの方法とは!? はコメントを受け付けていません。 悩み 病気