女性に多い冷え症を改善する食事とは?

481938

女性に多い冷え症ですが、やはり改善していきたいという方も多いのではないでしょうか。
冷え症を改善していく方法にもいろいろなものがありますが、その中でも食事というのはもっとも身近な改善方法といえるでしょう。
ここでは、冷え症を改善する食事についてお話ししていきましょう。

温かい食事をメインにすること

冷え症というのはその名前の通り、体が冷えている状態のことを指します。
血行不良によるものになりますので、血行不良を改善していく必要があります。
もっとも手っ取り早い方法は、温めることです。
お風呂などに浸かるのももちろんいいのですが、温かい食事をとることによって体の内側から温めていくことができます。

489223
実際に、冷たいものを食べると寒くなりますし、温かいものを食べると体がホカホカとしてきて人によっては冬場でも汗をかくこともあります。
夏場にはどうしても冷たいものを食べたくなりますし、飲みたくもなるものです。
しかしながら、冷たい食事をすればその分さらに体は冷えていきます。
積極的に温かいものを食べるようにしましょう。
温かいものを食べれば体も温まりますし、汗もかきますので冷え症改善と同時進行でダイエット効果も得られるかもしれません。

水分の多いものは控える

455490

野菜や果物などを思い浮かべるとわかりやすいでしょうが、もともと食材の持っている水分量というのは大きく異なります。
たっぷり水分を含んだみずみずしいものもあれば、一方で水分が少なくどちらかというとパサパサとしたものもあります。
みずみずしいものというのはフレッシュなイメージでいかにも体によさそうですが、実は水分量の多いものというのは体を冷やす傾向にあります。
実際に、野菜にしても果物にしても水分量の多いものは体を冷やしてしまうと言われています。
もちろん、食事を通しての適度な水分補給というのはとても大切なことです。
しかしながら、食事を通して冷え症の改善をしていくのであれば、水分量の多いものは控えるようにしましょう。
どうしても食べたいという場合には、生ではなく加熱した状態で摂取するようにしましょう。
基本的には水分量の少ない食材を選び、それを加熱調理して摂取していくということを心がけましょう。
水分量の多いものを生で食べてしまうと、体を冷やしてしまいます。

170963

女性に多い冷え症を改善する食事とは? はコメントを受け付けていません。 悩み 病気