2016年灘のけんか祭りの日程&ここがみどころ♪(丁寧に解説しています)

030829

夏の風物詩といえば、やはりお祭りです。灘のけんか祭りは全国的に有名ですが、実際に見たことがない方はけんか祭りというと男同士の殴り合いのようなものをイメージするかもしれません。もちろん、そういうお祭りではありませんのでご安心ください。

・2016年の灘のけんか祭りの日程について

日程は2016年10月14日と15日になります。

○宵宮(夜宮):2016年10月14日(水)11時00分から16時30分まで

14日の宵宮(夜宮)は、それぞれの村の氏子さんたちが村の屋台を担ぎ上げて、松原八幡神社を目指していきます。
ちなみに、村は7か所あります。

○本宮(昼宮):2016年10月15日(木)9時00分から17時40分まで

神事自体は早朝からおこなわれており、

5時00分~:露払いの儀

6時00分~:潮かきの儀

となっています。

本宮(昼宮)が灘のけんか祭り本番という扱いで、中心となる神事「御旅神社への神事渡御」がおこなわれます。

・灘のけんか祭りのみどころ

灘のけんか祭りですが、やはり「けんか」という言葉が入っているため少し暴力的なイメージを持ってしまっている方もいるかもしれません。
しかしながら、灘のけんか祭りは男性同士が殴り合うようなお祭りではなく、あくまでも神輿をぶつけ合うお祭りなのです。
神輿をぶつけ合うその様がけんかを彷彿とさせるということで、けんか祭りと呼ばれるようになったのです。
人間同士がけんかをするわけではありませんので、安心してお祭りを楽しみましょう。

灘のけんか祭りの最大の見どころは、やはり神輿がぶつかり合う練り合わせです。神輿がぶつかり合うと当然神輿はつぶれてしまいます。
「神輿がつぶれるなんて・・・」と思う方もいるでしょうが、灘のけんか祭りにおいては神輿がつぶれればつぶれるほど縁起がいいと言われています。
だからこそ、躊躇なく神輿をぶつけ合うのです。ニュースなどでも取りあげられる灘のけんか祭りですが、画像や動画からだけでもいかに迫力のあるお祭りであるかがお分かりになるでしょう。
画像や動画でそのレベルですから、実際に見てみるとその迫力というのは本当にすさまじいものです。
灘のけんか祭り以外にもけんか祭りと呼ばれるものはあるのですが、その中でもトップクラスのダイナミックさと言えるでしょう。
地元の方にとっては正月よりも大事な行事といわれている灘のけんか祭りですので、やはり熱の入り方が違うのです。

また、神輿がぶつかり合うその様も迫力がありますが、音にも注意しておきたいものです。
神輿が激しくぶつかり合う音など、他では滅多に聞くことができないものです。
灘のけんか祭りの激しさを象徴しているかのような迫力ある音が聞けるのですが、神事だからかどこか神聖な感じもします。
人があまりにも多くて神輿が見られないという方は、是非音を楽しみましょう。「こんな音がするんだ!」と新しい発見にもなるでしょう。
もし、奇跡的にとても近い場所から見られるということになったら、男衆たちの表情や動きに注目してみるのもおすすめです。
正月よりも大切な行事ということが男衆の表情からも読み取ることができますし、その真剣な表情にも圧倒されることでしょう。
真剣な表情に飛び散る汗、筋肉の上に浮き上がる血管と、「これぞ男らしさ!」というものを体感することができるでしょう。

015401

あとは、天候にも注目しておきましょう。
灘のけんか祭りは基本的に雨天でも決行になります。
何年か前には台風が接近していたのにも関わらず、決行されたそうです。
それだけ地元の方にとって大切な行事であるということなのでしょう。
雨天で中止となるほうが珍しいお祭りですので、当日の天気にも注目しておきたいものです。
晴れの日でも雨の日でも、それぞれで違った雰囲気の中で迫力あるお祭りを楽しむことができます。

灘のけんか祭りは神輿をぶつけ合うとても激しいお祭りになります。
そのため、お祭りの中で怪我人が出ることもあります。
全国的に見ても激しい神事で怪我人が出ることは珍しくありません。
そのため、灘のけんか祭りを見る方は場所に注意しておきましょう。
特に、お子さんやご年配の方を連れて、神輿を近くで見るというのはやはり危険です。
全国的にも知名度が高く、人気のある灘のけんか祭りですので、場所取りにもかなり苦労するでしょうが、できるだけ安全な場所から楽しむようにしましょう。
離れたところからでも灘のけんか祭りの迫力というのはしっかりと伝わりますし、神輿のぶつかり合う音も遠くまで響くものです。
遠くからでもその迫力を体感することができる灘のけんか祭りだからこそ、多くの方が集まり、人だかりになってしまうのでしょう。

427618

2016年灘のけんか祭りの日程&ここがみどころ♪(丁寧に解説しています) はコメントを受け付けていません。 イベント