石川県で、お土産を買うなら御菓子城加賀藩の「加賀藩文化村」へ♪


096738

お土産選びは旅のだいご味ですよね。
そんな楽しいお土産選びを、さらに楽しめる場所が石川県加賀市にある「加賀藩文化村」です。
御菓子城の名の通り、瓦ぶき屋根を持つ白壁の大きな建物は、まるでお城のようです。
御菓子城の周りは日本庭園で囲まれており、ちょっとした観光スポットにもなっています。
今回は、観て楽しい、買って美味しい「加賀藩文化村」をご紹介いたします♪

「加賀藩文化村」は、国道8号線沿いにある!

加賀市の国道8号線を車で走っていると、まるで金沢城のような建物がみえてきます。その看板には、「加賀藩文化村」という文字が書かれています。
この加賀藩文化村は、石川で有名なお菓子の老舗である「株式会社御菓子城加賀藩」が運営しています。「御菓子城加賀藩」とは、お菓子会社の名前なのです。

347043
加賀藩文化村のメインが、「本丸御菓子御殿」です。日本の城閣のような建物の中には、和菓子をメインに、御菓子城加賀藩が販売しているお菓子がたくさん並んでいます。
お菓子は1つからでも買えますし、自分の好きなお菓子を選んで詰め合わせがつくれるのも魅力的です。また、試食もたくさんあるので、自分の好きな味を確認してから購入できます。

御菓子城加賀藩
石川県加賀市加茂町ハ90番地の1
電話番号 0761‐77‐0100
営業時間 8:15~17:00(冬期は16:00まで)

御菓子城で工場見学!出来たての御菓子が味わえる。

「御菓子御殿」では、御菓子の工場が併設されており、ガラス張りの工場ラインが見えるようになっています。おはぎや、バームクーヘンお団子などなど。出来上がったばかりの蒸しまんじゅうは、ほわあ~んと湯気がたちのぼり、なんとも食欲をそそられます。お土産にする前にその場で出来たてのお菓子をいただいちゃいましょう!
ただし、日や時間によっては、工場が動いていないこともあります。

421114

庭園茶房「折鶴」で、ひとやすみ

御菓子御殿の中には、イートインスペースが設けられています。お茶を飲んで、休憩できるだけでなく、ガラス張りの窓から外の日本庭園を眺められるようになっています。兼六園を模して造られた壮大なお庭を見ながら、名物の加賀福と加賀棒茶のセットでひと休みしましょう。
石川県産のもち米と北海道産の小豆で作られた加賀福は、しっとりとした上品な甘さで、お土産にもおすすめ一品です。加賀福の出来たてを食べたいなら、工場が動いてからのお昼頃をねらって訪れましょう。

229374

日本の伝統文化に触れられる「日本折り紙博物館」

「本丸御菓子城加賀藩」の2階は、有料の「折り紙博物館」になっています。加賀藩文化村に休憩しに来たけど、甘いものはちょっと…という方は、こちらで折り紙作品の見学はいかがでしょうか。折り紙で作られた植物による日本庭園の再現が見事です。
1日2回、折り紙教室も開催されています。

「加賀藩文化村」では、お菓子の他にも伝統工芸品などのお土産も販売されています。空港やインターからも近いので、お土産を買ったり休憩したりするのにもよい場所です。石川観光の最後に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
179463

石川県で、お土産を買うなら御菓子城加賀藩の「加賀藩文化村」へ♪ はコメントを受け付けていません。 おすすめ旅行スポット