福井県のおすすめ観光スポット♪~東尋坊に行くならココも!~

333bd6792c2adf84d6d78aaef86e7b29_s
~東尋坊と合わせて行きたいおすすめスポット~
断崖絶壁、スリル満点の絶景が見られる東尋坊(とうじんぼう)は、北陸随一の景勝地と言われています。
福井県に行くならぜひ訪れたい東尋坊
岩の上を歩いて崖の上から海をのぞいてみたり、遊覧船に乗って真下から巨石を見上げてみたりして、絶景を堪能することができます。
しかし、せっかく旅行するのですから、景色をみるだけでは終われませんよね。
今回は、食べ歩きにもってこいの東尋坊商店街と、レトロ建築が並ぶ三国駅周辺をご紹介いたします。

食べ歩きが楽しめる「東尋坊商店街」

東尋坊商店街」は東尋坊からすぐ近くにある小さな商店街です。
三国港でとれた新鮮な魚介がずらりと並んでいます。
だいたいの店の営業時間が、朝8時30分から夕方17時までと、朝早くから開いているも魅力的です。
070016
イカを丸ごと一匹食べられるイカ焼きやサザエ焼きなども売られており、その香りに食欲をそそられます。
商店街の中でぜひ訪れたいのは海鮮料理の「小南亭(こみなみてい)」です。
定食や海鮮丼なども新鮮でおいしいのですが、豊富な種類が並ぶソフトクリームが特におすすめです。
わかめなどの海鮮系フレーバーや、ももいちご、くりいもなど、ちょっと変わった味が楽しめます。
ワッフルコーンもサクサクしていて最後の1口まで美味しいソフトクリームなのです。
東尋坊に車で訪れるなら、商店街の端に市営の駐車場があります。
ここから、商店街を通り東尋坊へ向かうのがよいでしょう。

レトロ建築が並ぶ、港町・三国へ

三国は東尋坊から約3㎞、車で10分ほどの場所にある港町です。
えちぜん鉄道三国駅の周辺はレトロな建築物が建ち並び、散策にぴったりのスポットです。
帯の幅」と呼ばれるほど道が細いので歩いてめぐった方がよいでしょう。
駅の北側に無料の駐車場があるので、車で訪れた場合はこちらを利用しましょう。
三国の代表的なレトロ建築といえば「旧岸名家」と「旧森田銀行本店」です。
どちらも、三国駅から九頭竜川へ向かっていくと見えてくる「三国湊きたまえ通り」付近に建っています。
「旧岸名家」は、江戸時代の町屋を復元したものです。
平屋の「かずら建て」で、三国の商家によくみられる造りの建物です。
入館料は100円、見学は9時~17時までです。
「旧森田銀行」は、大正時代に造られた鉄筋コンクリートの建築物です。
タイル張りの外観も素敵ですが、天井の漆喰やシャンデリアなど、建物の中の豪華な装飾の数々もぜひ見ておきたいものばかりです。
入館は無料、見学は「旧岸名家」と同じく9時~17時です。
レトロな建築物を見た後は、九頭竜川沿いを歩くのもおすすめです。
潮風にあたりながらの散歩が心地よいです。
歩いてすぐの所に港があるので、船が停泊しているのもみられます。
東尋坊は暗くなると足元が心配になるので、明るいうちに訪れるのがよいでしょう。
午前中は東尋坊と東尋坊商店街で食べ歩き、午後から三国でレトロ散歩を楽しみましょう。

509725

石川県で、お土産を買うなら御菓子城加賀藩の「加賀藩文化村」へ♪

福井県のおすすめ観光スポット♪~東尋坊に行くならココも!~ はコメントを受け付けていません。 おすすめ旅行スポット