長野県のおすすめ観光スポット♪~自然を満喫~

57dc8b6ff08b2781a87c356636b3563e_s

長野の自然を満喫するなら、安曇野の「大王わさび農場」へ行こう!
国宝・松本城のある松本市から車で30分ほどの所にある長野県安曇野(あづみのし)市。
田園風景の広がる安曇野市はサイクリングにぴったりです。
北アルプスも眺めることができる安曇野市で、ぜひ行っておきたいのが「大王わさび農場」です。
入園無料の園内では、わさび田はもちろん清流や四季折々の花を楽しむことができます。
今回は、安曇野市の人気スポット「大王わさび農場」をご紹介します♪

東京ドーム11個分!広大なわさび田を堪能しよう♪

大王わさび農場」には、広大なわさび田が広がっています。
北アルプスがつくりだす清く冷たい湧水は、わさび作りに最適なのです。
わさびは4月には花を咲かせ、5月の新緑、10月の紅葉と見ごろも多いです。
遊歩道を歩けば、わさび田を近くで眺められるので、普段はなかなか目にすることのできないわさびの生育の様子を観察してみましょう。
00c3c6a681b9b921262991bb983022ea_s

レストランには、面白いわさびメニューがたくさん!

わさび農場の入り口からまっすぐ東へ進んだ所にある「レストラン大王」では、新鮮なわさび料理が食べられます。
なかでも、わさびを自分ですりおろして食べる「本わさび丼」が人気です。
1a369a0c31dfd2a139ddbf02b7dd5c0d_s
その他のメニューには、わさびカレーわさびピラフわさびコロッケなど、わさび料理が盛りだくさん。
しかし、わさびが使われているのは、料理だけではありません。
わさびビールや、わさびジュースなど飲み物にもわさびが使われています。
ここまでわさび料理が食べられるのは、世界でもここだけではないでしょうか。
もちろん、わさびが使われていないお子さまメニューなども販売されていますので、わさびが苦手な人も安心してください。
窓際の席からは、わさび田を眺めながら食事をすることができますよ。

湧水の流れる川で、クリアボート体験!

大王わさび農場で1番のおすすめは、クリアボート体験です。
わさびもすくすく育つ美しい湧水が流れる川を、ゴムボートに乗って漕いで行きます。
クリアボートの名の通り、ボートの底に透明な窓があるので、水中を眺めることができます。
豊かな自然の中に生息する川魚や水草を観察できますよ。
安曇野コースが約15分900円、アルプスコースが約30分1800円で、どちらも乗り合いです。
時間があるなら、ルートの長いアルプスコースがおすすめです。
マイナスイオンをたっぷり浴びることができます。
抱っこ紐を使用していれば、赤ちゃんでも大人と一緒に乗る事ができるようです。家族みんなで体験できるのが魅力的ですね。
クリアボートの体験は、4月末から10月末までできます。
大王わさび農場の運営とは別なので、問い合わせは「安曇野气船」へ。

安曇野气船

電話 0263‐87‐9828

「大王わさび農場」の基本情報

JR穂高駅から車で10分です。
大きな無料の駐車場が完備されています。
年中無休ですが、営業時間は季節によって変動します。
だいたい9時から17時までは営業しているようです。

電話番号 0263‐82‐2118

住所 安曇野市穂高3640

松本城から大王わさび農場までそう遠くはないので、午前中に城下町を散策したあと、昼からも緑がいっぱいで涼やかなわさび農場に行くのがおすすめです。
園内の売店にはわさび商品が充実しており、お土産にも困りません。
ぜひ、長野に行ったら「大王わさび農場」へも行ってみてくださいね。

101926