山口県のおすすめ観光スポット♪~岩国で錦帯橋を見たあとは、白蛇神社で金運アップ!~

07ab20515c2eb50db7e5ecb71d24496b_s
山口県岩国市は、広島県との県境なので、広島旅行の際に岩国に訪れる人も多いのではないでしょうか。
岩国といえば、錦帯橋ですね。

錦帯橋は、日本三大名橋の1つと言われ、頑丈さと美しさを兼ねそろえた木造の橋です。
春はさくら、秋はもみじと、四季折々の美しさをみせる景観も人気の理由の1つです。
春から秋にかけて遊覧船もでており、屋形舟に揺られながら錦帯橋を楽しむことができます。
錦帯橋まで来たら、ぜひ行ってみて欲しいのが「岩国白蛇神社」です。
へびが苦手な方もいるかと思いますが、そうでない方はぜひこの神社にも立ち寄りましょう!
今回は天然記念物「岩国のシロヘビ」に会える「岩国白蛇神社」を紹介します♪

天然記念物「岩国のシロヘビ」とは

30c46987b5a71bdd5be7d3a268422a9c_s

白蛇神社の紹介の前に、まずは「岩国のシロヘビ」とは何かをお伝えします。
白蛇は、アオダイショウが突然変異したものだと言われています。
白いアオダイショウが生まれるのはマレなのですが、岩国では白蛇が多く生まれているのです。
珍しい白蛇がたくさん出現するのは、岩国の人々が昔から白蛇を神の使いとして「しろへびさん」と呼び、信仰してきたからかもしれません。
現在、「岩国のシロヘビ」は、国の天然記念物に指定されています。

しろへびさんに会える「岩国白蛇神社」

0115641a1a9f33b28a005eae8b8cac93_s
岩国ICからも錦帯橋からも、車で15分ほどの場所にある岩国白蛇神社は、平成24年12月に創建された比較的新しい神社です。
岩国市民の篤い白蛇信仰の象徴と言ってもよいでしょう。

白い鳥居から境内に入ると、かわいらしい白蛇のおみくじや、手水舎で口から水を出す白蛇像など、いたる所に白蛇の姿を見ることができます。
御守りには、白蛇の抜け殻が入っているものもあるようです。
御朱印帳は白蛇のイラストがかかれてあり、持っているだけで金運があがりそうです。
さて、神社でお参りしたあとは、生きた白蛇とご対面!
白蛇が暮らしているのは、神社に隣接する観覧所です。

岩国市内には白蛇の保護のための施設がいくつかあり、神社の隣にも数匹の白蛇が飼育されています。
赤い目をした白蛇は、見れば見るほど可愛らしく思えてきますね。

岩国白蛇神社
山口県岩国市今津町6‐4‐2
0827‐30‐3333

白蛇神社までは行けないけれど「岩国のシロヘビ」はみてみたいという方は、錦帯橋から近い「シロヘビの館」や、岩国市役所近くのシロヘビ屋外施設などに寄ってみるのもよいでしょう。
岩国に行ったら、白く美しい「しろへびさん」に金運アップをお願いしちゃいましょう♪

081807

広島県のおすすめ観光スポット♪~宮島でぜひ行ってみたいカフェはここ♪

山口県のおすすめ観光スポット♪~岩国で錦帯橋を見たあとは、白蛇神社で金運アップ!~ はコメントを受け付けていません。 おすすめ旅行スポット