愛媛県のおすすめ観光スポット♪~「道後温泉」で“湯ったり”した後は、ココへ!おすすめカフェをご紹介~

d585cb05b2cbf17f0ae4b942122e3b3e_s
松山観光でぜひ訪れたいスポットといえば「道後温泉です。
聖徳太子夏目漱石正岡子規などの偉人もこの湯につかったと言われている道後温泉は、「日本書紀」にもその名が登場する日本最古の温泉です。

「道後温泉本館」は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルの1つとも言われています。

味わい深い温泉にゆったりとつかったあとは、歴史情緒あふれる道後温泉の町をぶらぶら散策してみましょう。
今回は、道後温泉に来たら立ち寄りたいおすすめカフェ・茶寮を紹介します♪

郵便局をリノベーション!レトロなカフェ「道後の町屋」

道後温泉駅から徒歩2分、商店街の中にある大正モダンな装いのカフェ「道後の町屋」は、ゆったりくつろぐのに最適なお店です。

大正時代に建てられた道後郵便局と局長宅を改装してできたカフェの入り口には「DOUGONOMACHIYA」とローマ字で店名が書かれてあります。
お庭の見えるお座敷でいただくランチは、建物の和の雰囲気とうって変わって、なんとハンバーガーです。
愛媛に観光に来てハンバーガー?と思うかもしれませんが、自家製のパンが売りの湯之町バーガーは絶品です。
座敷とテーブル席で分煙されているので、愛煙家の方もそうでない方も気持ち良く食事ができるのも嬉しいですね。

「道後の町屋」
松山市道後湯之町14‐26
TEL 089‐986‐8886

一六タルトで休憩「一六茶寮・道後本館前店」

一六タルトとは、ふわふわのスポンジ生地にゆず風味のあんこをたっぷり巻いた愛媛名物です。
愛媛のおみやげとして有名な一六タルトをイートインするなら「一六本舗・道後本館前店」がおすすめです。
「道後温泉本館」のほど近くに建つ道後本館前店の2階には「一六茶寮」が併設されています。
この「一六茶寮」の大きな窓からは、「道後温泉本館」が見えるのです。
夏季限定の「一六氷」はゆず蜜がかかった氷の底に一六タルトの餡が入っているという一六本舗ならではのかき氷です。
甘味の他に「伊予名物のじゃこ天うどん」などの軽食も提供しています。
479392
道後温泉本館の大きな屋根をみながら茶寮で休憩したあとは、下の店舗でお土産を購入しましょう。

「一六本舗 道後本館前店」
松山市道後湯之町20‐15
TEL 089‐921‐2116

カフェでお腹を満たしたら、今度はまた温泉に入りたくなりますね。
肩まで温泉につかるのもよいですが、道後温泉には無料で利用できる足湯や手湯がたくさんそろっています。
なかでも老舗旅館「道後温泉ふなや」の足湯はお庭の中にあり、素敵なロケーションについつい長居したくなってしまいます。
宿泊しなくても利用できるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。
愛媛に来たら、温泉と美味しいものが満喫できる道後温泉にぜひ行ってみて下さいね。

081807

愛媛県のおすすめ観光スポット♪~「道後温泉」で“湯ったり”した後は、ココへ!おすすめカフェをご紹介~ はコメントを受け付けていません。 おすすめ旅行スポット