保育所の入所式♪服装はどうすればいい?(父親編)

093031
可愛いわが子の入所式、
一生に一度の、そして初めての「式典」になる方がほとんどだと思います。
わが子にしっかりとした服装をさせても、いざ自分となると何を着ればいいのかな?と考える方も多いですね。

まず、式典はやはり「礼服」が正装です。
ダークスーツを選ぶといいですね。
しかし、黒だとちょっと固すぎる印象は否めません。
ですので紺やグレーのダークスーツが一番無難なところです。
中に着るシャツは白にこだわることはなく、水色のストライプのものなんかでもOK!少し明るめな印象のあるシャツの方が小さい子供たちの門出を見送るのには丁度いいかもしれませんね。
ネクタイは明るめのものを選びましょう。
あまりに派手だと浮いてしまうことがあるので春先に合うような淡いピンクや黄色などの色柄のネクタイなどが合うでしょう。
靴は革靴がベスト。
間違ってもサンダルやスニーカーはやめましょう。
足元はその人の印象を左右します。
あまりに先がとんがっている靴や、汚い靴は履かないようにしましょう。
ファッションは自由ではありますが、式典などの正式な場所にそぐうものを選びましょう。
主役は子供なので、自分が目立つことや自分が主役になったつもりで選ぶのは、保育所からみるとあまりよく思われません。
アクセサリーも指輪や時計程度におさめておくことがいいですね。
あまりごちゃごちゃしていると周りの印象もあまりよくありませんのでご注意
和装をしたいと思う人もいるかもしれませんが、和装の人は少なく、今はあまり見られません。
そういう点からもスーツやダークスーツがやはりベストでしょう。
081807

保育所の入所式♪服装はどうすればいい?(父親編) はコメントを受け付けていません。 育児