保育所の入所式♪服装はどうすればいい?(母親編)

401805

何かと行事の度に服装を気にしなければならないのが母親。
わが子にとっての晴れの舞台、とても楽しみにしているのもまた母親です。

この行事の服はフォーマルで参加することがベストです。
このフォーマル服を上手に選べば、今後参加するであろう懇談会保護者会などにも着まわすことができるので、初めての入所式のために買いそろえる場合は上手に選べると今後のためにもなります。
ナチュラルな雰囲気で行きたいのであれば、ツイード素材スーツがおすすめ。
色もベージュなど明るめのものが多く、自然な着こなしでありながら上品です。
洗練濃紺スーツは入所式も勿論、これからの「入学・卒業」式にも活用できるので、大事に着れば長く使えます。
兄弟姉妹がいて、下の子が小さい場合は、動きやすいパンツタイプなどがいいですね。
中に着るブラウスは白か紺などがフォーマルなものには合うでしょう。
靴はグレーや紺、黒などのベーシックなパンプスなどが無難です。
また、鞄は着ていくスーツなどの色に合わせるといいですね。
持ち物として持っていかなければならない書類などは別のトートバッグなどを用意して持っていくといいでしょう。
アクセサリーはネックレスならパールやあまり派手すぎないものを選びましょう。
お子さんが主役なので、自分が一番目立ちすぎてしまうようなものはNGです。
和装は今は少ないですが、ないこともありません。
ただ、少数派なのは確かなことと、動きづらいのであまりお勧めはしません。
また、その場合は訪問着といって和服の略礼装を着ます。
色はブルー、グレー、紫、ベージュイエローなどが一般的です。
服装に合わせて髪型も和装ならばアップなどのセットをしていきましょう。
季節や地域によってはまだまだ寒くコートを着ていく方もいますが、会場内では脱ぐことがマナーです。

081807

⇒楽天市場で人気のお店はこちらです♪

保育所の入所式♪服装はどうすればいい?(母親編) はコメントを受け付けていません。 育児