保育所の入所式♪服装はどうすればいい?(こども編)

454492

指定の制服がある場合はそれを着せますが、そうでない場合は自分たちで選ばなければなりません。

【男の子編】
子供用のスーツやフォーマルセットも売っていますが、父親と同じように白や水色のシャツに、紺、黒、グレーのパンツが無難です。
ネクタイは水色や白黒のストライプ、他にもエンジ色などのネクタイもはっきりとした色合いでいいですね。
小さい子ならではの着こなしの蝶ネクタイもおしゃれです。
その上からジャケットなどを羽織るとさらにフォーマル感が増していいでしょう。
ジャケットは黒や紺のものを選びましょう。
ジャケットを着るだけで、少し大人びた印象になります。
靴は子供のフォーマル用で黒などのものを選びますが、子供は良く動くので、綺麗でシンプルなスニーカーでもいいでしょう。

⇒男の子の服装を楽天市場で確認する

【女の子編】
フォーマルドレスがいいでしょう。
黒や紺のドレスならワンポイントでコサージュをつけても映えます。
また襟付きのワンピースなどもいいでしょう。
色は黒や紺がベストです。
上下セパレートの場合は、上は白いシャツや紺のシャツ、スカートはチェックの可愛らしいスカートなどでも良いです。
あまり派手すぎると発表会のような恰好になってしまい、入所式では浮いてしまう事もありますのでフォーマルな中にかわいらしさを取り入れるような気持ちで選ぶと丁度よさそうです。
またタイツや長めの靴下は白か紺を選びましょう。
靴は革靴やエナメル様素材のようなツヤ感のあるものを選ぶといいですね。
女の子はついつい沢山オシャレをさせたくなってしまいますが、あまりに派手なのは入所式には合いません。
フォーマルな服装+αの可愛さを目指してみるといいですね。
081807

⇒女の子の服装を楽天市場で確認する

保育所の入所式♪服装はどうすればいい?(こども編) はコメントを受け付けていません。 育児