七五三のお祝いにするおすすめプレゼントベスト5は?(金額の相場~マナーまで)

298720
七五三3歳5歳7歳になった年の11月15日にその地域の氏神様を参拝して今まで無事に成長してこれたことを感謝しつつ、今後の成長を願う風習です。

お孫さんや姪っ子、甥っ子が七五三を迎える時には一体どうやって贈り物を選んだり、贈ればいいのか、意外と知らないものですよね。
まずは一般的な相場や品物チェックしましょう。

◆金額は5,000円から20、000円程度と開きがあります◆

関係性にもよりますが、お孫さんの場合などでは少し奮発している印象ですね。
着物をセットで良いものだと10万円近くになることもありますがそれぞれのご家庭の事情により変動しています。甥っ子姪っ子の場合は5,000円程度で良いでしょう。知人や近所のお子さんの七五三のお祝いは、3,000円から5,000円が相場です。あまり高価すぎるとかえって気を使わせてしまうので、気持ち程度でいいですね。

熨斗は【お祝い】または【祝七五三】の紅白蝶結びが一般的です。
年齢ごとにあるいは、年齢ごとに
3歳で【御髪置御祝
5歳男の子で【御袴着御祝
7歳女の子で【御帯解御祝】というように書く場合もあります。

贈るものとしては、当日に使う晴れ着やかんざしを贈る事も多いですが、
今では「ずっと身に着けるもの」や「すぐ使えるもの」を贈ることが多くなっています。
衣類やアクセサリーなど日常使いのものでも良いですし、食器や記念品などで
家族みんなで七五三を祝うような贈り物も喜ばれます。
何が好きかわからない場合はカタログギフトなどで選んでもらうのもいいですね。

☆今、実際七五三で人気のある商品ベスト5☆

   ★★ 1位 ★★
2016y10m05d_153514650

3歳女児用 豪華7点被布セット
初めての七五三を迎える3歳にはとっておきの着物。
レンタルをするよりもコストパフォーマンスが良く、思い出としても取っておけます。
姉妹がいれば勿論おさがりとして着ることもできますし、お正月やひな祭りにも着ることができます。
可愛らしい柄も14種類から選べるのが嬉しいですね。
レンタルでない分、神経質になることもなく、自分たちのペースで七五三を過ごせます。
また、着物の知識がなくてもすべてが揃っているので、安心です。
可愛いわが子の晴れ姿をたくさんカメラに納めるチャンスです!
⇒楽天市場で商品を確認する

   ★★ 2位 ★★
2016y10m05d_155010386
5歳男児用 羽織袴10点フルセット
動き回る男の子だからこそ、レンタルよりも購入の方が親としても安心。
10点セットだからお値段は・・・と心配になるかもしれませんが、お財布に優しくお祝いの相場の金額内で買えるので、5歳の七五三に贈りたい一品。
家紋も追加料金で入れることができ、デザインも日本男児の勇ましさとかっこよさを兼ね、普段はやんちゃなお子さんも、ぐっとお兄さんになったように見える事でしょう。

⇒楽天市場で確認する

   ★★ 3位 ★★
2016y10m05d_155548805

袴スカート付き着物ドレスセット

7歳女児にちょうどいい、着物ドレスは着やすく着崩れもしないので、七五三に限らず特別なシーンで使えます。袴を脱ぐと、ワンピース型の着物ドレスになるので日本の艶やかさを感じさせつつ、ゴシックな印象も与えてくれます。
小学校の卒業式に着ていったという声もあるので、おしゃれでちょっと目立ちたい!人にはオススメ。

⇒楽天市場で確認する

   ★★ 4位 ★★

2016y10m05d_155951461

髪飾り5点セット

可愛らしいお花の髪飾りは印象を華やかにしてくれます。
和装に合うのでお正月やひな祭り、夏の浴衣などにも似合うので、七五三だけでなく活躍してくれそう。
頭だけでなく帯につけてワンポイントとして飾ってもOK♪
専用ケースに入ってくるので長く大事に使うことができるのでプレゼントとしても人気です。

⇒楽天市場で確認する

   ★★ 5位 ★★
2016y10m05d_160630271

筥迫セット

5歳7歳の七五三で必要になる筥迫セットは、草履・バッグ・筥迫・扇子・丸ぐけ・びら簪・絵羽柄の6点セットで、見ても可愛くつけても可愛い、女の子の特別を装ってくれるセットです。
色は6種類から選べて、持っている着物に合わせることができるのでうれしいですね。
七五三だけでなく、およばれした結婚式にも持っていけるので、
はじめての「女性のたしなみ」として贈り物としても申し分なく人気が高いです。

⇒楽天市場で確認する

とても色鮮やかで美しいものが多い七五三の贈り物。
この機会に是非、日本のすばらしさを伝えることができるといいですね。

081807

七五三のお祝いにするおすすめプレゼントベスト5は?(金額の相場~マナーまで) はコメントを受け付けていません。 育児