育児でイライラ!私のストレス解消法をご紹介♪

080711

育児のストレスはかなり大きなものだと個人的に思っています。
人それぞれではあると思いますが、少なくとも私にとっては結構なストレスです。
それぞれの年齢と環境にはよると思いますが、大変なことには変わりないですよね。

自分が独身の時にしていたストレス発散といえば、一人カラオケ・一人で美味しい食事
と、一人で何かをするのが好きだった私なのですが子供がいると一人で行動することはまずできません。
誰かに見てもらえれば一人で行動はできますが、保育園や幼稚園に入れない年齢や待機児童の場合には本当に一日中なにかしらやるべきことがあり、そしてなにかしら付きまとわれているもの・・・
忍耐力のゲージがなくなる自分との闘いの日々になっている現状という人も多くいるでしょう。

今回は「ストレス解消法」としてのいくつかをご紹介しようと思います。

◆みんなが寝た後のケーキ◆

太る?それはもう、気にしたら負けです。
好きなケーキを買ってきて、みんなが寝た後に夫婦で美味しくいただきます。
育児のストレスには「旦那さん」へのストレスも実はあるんですよね。
なんでこのくらいのことしないんだ、これくらい自分でしろよ、などなど結構頭にくる!という声も多く聞きますが、やはり夫婦がギスギスしていたりするとストレスがたまるのが非常に早くなると思います。
お互い支えあい、労わりあい、理解しあえると頑張れるものですが「自分だけが」頑張っているように感じると頭にくるものです。
しかし旦那さんも本当は外で働いてきて疲れていたり、遊びにいきたくても行かないで帰ってきてくれたり・・・
甘党の旦那さんとならケーキを一緒に食べて同じ時間を共有したりテレビを消して子供の成長を懐かしみながら話したり、という時間を持つといいですね。
586926

夫婦間がスムーズだとストレスの減りも早いと個人的に思います。

◆子供と一緒にめちゃくちゃにする◆

片付かない部屋というのもそれなりにストレスではありますがどうしても散らかしてくれてなかなか片付きません。
そんな時のストレスは、子供と一緒にめちゃくちゃにして遊んでもいいということにしてみること。
折り紙や新聞紙をビリビリにして散らかして(それでも片付けますけどね)紙ふぶきにしてみて、最後は散らかったゴミを透明な袋に「風船にするよ」といって一緒に詰め込ませてお片付け。
これはお友達のママがしていたのをまねさせてもらいました。

破ったり投げたりするとちょっとストレスが発散されますよね。
散らかしてもいい、そう思うとちょっとだけ気が楽になります。

◆思い切り泣く◆

泣くことすら難しいような時には、悲しい本やテレビを見ます。
泣くとやはりスッキリしますし、浄化された気持ちになります。
特に育児系の泣ける話なんかは、自分のことを省みたりもできますしもっと大切にしないとな・・・など思ったりもします。

生まれてきてくれたことや、育てている今が、一瞬一瞬、大切にしてきた積み重ねの上にあるということを
思い出すことも大事ですね。
泣いていると「頑張ってきたんだった」と思えたりするものです。
113397

◆旦那さんに甘える◆

恥ずかしくてできない人もいるかもしれませんが旦那さんにまとわりついたり甘えるのもなかなかストレス発散になるものです。
自分の心のよりどころを作ることは大切なことですし甘えたり自分を預けることで「もっと力を抜いてもいいんだ」と思えると楽になります。
大人だから、親だから、しっかりしないと・・・という意識がよけいに我慢をさせますがせっかくいるパートナーには甘えてもいいと思います。

色々な発散法がそれぞれにあるとは思いますが、かといっていつでも出来るか?というとそうでもなくて毎日ストレスをため込んでしまっていたりもしますよね。
そんな時には気持ちをリセットするつもりで、思い切って「やりきる」といいかもしれません。
ちなみに旦那さんに甘えるときは「もう疲れたから甘える!」と宣言するとやりやすいですよ。
081807

育児でイライラ!私のストレス解消法をご紹介♪ はコメントを受け付けていません。 育児